台風7号による、たこまると肉と鍋さとりの営業

2023.08.13

台風7号
2023年のお盆がすでに始まっています。
8月11日(金)が山の日で祝日だったので、おそらく一般的には8月11日(金)~8月15日(火)がお盆休みかなと思いますが、昨日聞いた常連さんのお盆休みは8月11日(金)~8月20日(日)までだそうです。
うらやましすぎます。
我々飲食店はお盆は営業されているところは多いのではないでしょうか。(ずらしてお休みされるところも多いかもですね)

わたしたち「たこまる」と「肉と鍋さとり」はお盆休みのお休みはありません。通常通り営業しております。

お盆明けの16日(水)に少し早めの22時閉店させていただこうかと思っておりました。
ところがところが、なんと関西に直撃しそうな台風が来ているとのこと。

普段からあまり台風情報など敏感には確認しておらず、少し前から「台風が来ているぞお」とは小耳は挟んでおりました。
台風が来るというニュースは、まだ太平洋小笠原諸島あたりにいるぐらいに話題になって、いざ近づいてみると全くそれていったりですとか弱まってしまったりですとか、
そんなに気を揉むこともなかったなとなることが多いので毎度緊張感を持っているわけではないんですね。

特に尼崎というエリアは普段から大阪や神戸が雨の予報でも、なぜかそんなに降らなかったりとかも(体感的に)多く、武庫川と淀川に挟まれた三角地帯だからなのか
気候的には守られた土地だなと感じるところではあります。

今回の台風7号も当初は関西に直撃ではなかったと思いますが、あれよあれよの進路変更でこういったことになりました。

さて、今日時点での天気予報は15日に台風上陸とのことで、急遽お店をお休みするかどうかを大変迷っております。
時間帯がまだはっきしておらず、昼過ぎには通り過ぎるのではないかなというふうにも思っておりますが、あくまで予報なので営業時間の17時ぐらいからガッツリと危ない時間帯になるかもしれません。
また、万が一15日の朝から昼過ぎには通り過ぎて、晩には雨も止んでとなってもお客さんの気持ちとして、その日はお盆の最終日だし台風の予想もあったから「もう家から出ないでおこう」となるかもしれません・・。

ということで15日の営業をどうするかを大変迷っております。
それに伴って16日の早閉めもどうするか、15日を店休にした場合16日は通常通り営業するかどうか。

ギリギリまで台風情報をにらめっこしつつ、判断してまたSNSなどでアナウンスさせていただきます。

15日16日に肉と鍋さとり&たこまるにご来店予定の方は、事前にお店にTELしてからお越しください。